2020.06.08
石丸*オススメ*BOOK No.7
ここ最近、朝の学びの時間が習慣となり
朝5時に起きて美味しいコーヒーと
ハワイアン朝ミュージックwと
自己研鑽の本を読んで1日のスタートです!!
マーケティングに携わる方なら「ブランディング」という言葉を
一度や二度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
けれど、いざ「ブランディングの意味を説明せよ」と言われると
すぐには答えられない人も少なく無いはずです。
そもそもブランディングとは...?
ブランディングとは、読んで字のごとく「ブランド」を
形作るための様々な活動を指して使われる言葉です。
商品のデザインやシンボルマーク、商標、名称、キャッチフレーズ、記号など
様々な要素が組み合わさってブランドを形作ります。
そして、そのような「ブランド」を消費者に認知させ、
市場における自社(商品)のポジションを明確化するのが
「ブランディング」という活動です。分かりやすく言うと
「〇〇といえばあの商品」「このシンボルマークはあのサービス」
といった意識をターゲット市場に浸透させるのがブランディングという活動の目的です。
今のご時世に最も大切な事が
「個人のブランディング」に尽きると思います。
ここ数年では若手経営者やサラリーマンが凄まじい努力をして
ユーチューブやSNSで自らをブランディングし世に広める
事が主流になっていると思います。
弊社の様な小さい不動産屋も
小回りの利いた、個のブランディング力で
信用・信頼を構築し大手企業には負けない
決断力・柔軟性・スピード力を発信し続け
まだまだ成長できると確信しております!!
本書で学んだ事
・なぜ今「高く売る技術」が大事なのか?
・熱意だけでは高く売れない
・熱量が高い時に行動する
・下を見ず、昔話をしない
・勝負のポイントをしっかり見極める
・あえて人がいないところに飛びこむ
・成功論より失敗談を参考にする
本日から早速実践していきます!!
㈱むぎばたけCorporation
石丸